横浜市西区にあるプロテスタントのキリスト教会

ブログ

講壇のお花

明日の講壇のお花です。 今週は結婚式があり、23日に結婚式を挙げられたご夫妻がお花は教会に…とくださったものです☺️ 結婚式は「白」が定番ですね。 そもそも白という色には「清楚」「純潔」「純粋」という意味があり、結婚式に …

講壇のお花

明日の講壇のお花です。 金曜日にお掃除と準備のために大きな花束を抱えて教会に来てくださった姉妹。 「今回は何のお花ですか?」とお尋ねすると、 「グロリオサとバラなのよーどんな風になるか…選ぶのって難しいわね」と仰っていま …

講壇のお花

明日の講壇のお花です。 今日も例のアプリは大活躍で(本当は生けてくださった姉妹に直接お尋ねすればよかったのですが💦💦) リンドウ、アスター、リューカデンドロン。(あってますか??💦) 初めて聞く名前のお花もありましたが、 …

講壇のお花

明日の講壇のお花です 大好きなダリアにとなり、コスモスで、もう秋だなぁと感じ… でも、これは何だろう??と思って調べたら「アスパラ」と「アマランサス」   アスパラ… みなさんこの写真で、どこにアスパラがあるか …

講壇のお花

明日の講壇のお花です。 今日は第5週目ということで、初めてお花を生けさせていただきました。 花屋に行って、お花を選んで買ってきて、花瓶を選んで、花を生ける…全部初めて。 どのお花にしようか悩むといつも何時間もかかっちゃう …

講壇のお花

明日の講壇のお花です。 様々な色合いのお花が生けられていてボリュームもあって、豪華!!という印象の今週のお花✨✨ 生けてくださった姉妹が最初に花瓶にさしたのが、くるくると螺旋状になった竹…?のような植物。 へー、今は竹も …

Youth Jam 2021 終わりました。

8月12日から本日14日まで行われていたYouth Jam 2021(YJ)が無事に終わりました。 お祈りありがとうございます。 YJは2004からスタートし、今回で5回目。 しかし、このような状況下で直接集まることは出 …

講壇のお花

明日の講壇のお花です。 枝ものを大きく活かした、百合と鶏頭のアレンジメント。素敵です! そうそう、枝ものと言えば・・ 教会の庭の「木瓜(ぼけ)」の木の実が今年は豊作です。 昨年から急に実をつけるようになって、皆でビックリ …

講壇のお花

今日の講壇のお花です。 「ユリ」「ガーベラ」「レディイングリーン」 ユリとガーベラはよく聞きますよね。 ではレディイングリーンとは一体何なのでしょうか? じつはこのお花はナデシコ科に属するお花ですが、花弁はなく、ガクのみ …

講壇のお花

今日の講壇のお花です。 トルコキキョウとストレリチア。 このストレリチアは形が鳥に似ていることから、英語では「bird of paradise」(極楽鳥花)と呼ばれています。 exciteニュースで面白い記事を見つけまし …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 宗教法人日本ホーリネス教団横浜教会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.